うねり取り実践ブログ

うねり取りと相場先生に魅せられて月利20%をコツコツ稼ぐ(予定の)日記

日本郵船のうねり取り練習2008年暴落

練習やってみました。

 

ただですね、

ちょうど一番難しい局面だったようです。

だって、3ヶ月で局面が変わるかと思ったら

変わらずにそのまま下げていくんですから。

 

 

自分が今その時にいるなら

多分、悪材料とかその他の

情報も入ってきていることでしょうが

 

チャート以外の情報がゼロなので

とても難しかったです。

 

でも、でも!

これをバーチャルの練習段階で

切り抜けられるようにならなければなりません!

 

これがもし、

本当に売り買いしている時だとしたら

心の動揺を考えると恐ろしい・・・。

 

 

立花義正さんという、昭和の相場師が

まだプロでなかった頃、

 

相場で含み損が出て追証を入れなければならなくなり

お金の融通がきかず

茫然自失状態の時に職場で大怪我をし

 

足を切断することになったことが

「あなたも株のプロになれる」という本に

書かれています。

 

 

だから、絶対に

大損を避けるような技術を身に付けたい!!

 

ちょうど、チャートギャラリーで手に入れられるデータが

10年分なので

日本郵船が大暴落した2008年のチャートから

始めることになりました。

 

一応、上げを取っていくというスタンスで

できる限り先がわからなかったらどう思うか?と

自問しながらやりました。

 

最後の最後まで、こんな暴落になると思っていなくても

なんとか、プラスに持っていけました。

 

うねり取り、すごい!!

 

問題は、どこで自分の思惑通りでないと

判断するかだと思いました。

 

 

相場先生のスクールに入ると

その方法も教えてもらえるらしいですが

 

その前に、まず7stepで

その授業料を稼ぎたいと思っているので

頑張ります!

 

 

ここから、その場帳&玉帳を書き出します。

2008年7月22日から10月21日までです。

 

-----------------------------------------

終値   売  買   (平均)  (損益)

(寄り付き)

921       0-1 (0-921)

919

911

933

921

928

938

920  (935)  1-1 (935-921)

940

928

917

864

863  (860)  1-2 (935-890)

880

870

845

847

843

860

873

900

895  (890)  2-2 (912-890)

876

852

851

861

855

848

845

878

856  (874)  1-2                   (+61)

836  (851)  2-2(881-890)

828

787  (817)  2-3(912-865)

786  

817

780

779  (767)  2-4(912-840)

773

799

754

751  

730  (731)  2-5(912-818)

802

837

804  (804)  3-5(876-818)

758

729

681

668  (641)  3-0(876-0)   (-885)

647

630

617

571

551

497

508

468

532

500

440

443

447

459  (445)  0-0          (+1293)

 

Total +469