うねり取り実践ブログ

うねり取りと相場先生に魅せられて月利20%をコツコツ稼ぐ(予定の)日記

実践練習:日本郵船(3)

昨日、上髭が長い陽線が出て 売り圧力が増えてきたと感じたので 練習のためもあり 信用売りを入れてみました。 7月11日 売り1000株で220円で決まりました。 1000株で206円の費用がかかるんですね・・・ そんなことも、初体験。 建玉は 1−1とな…

実践練習:日本郵船(2)

実践練習で日本郵船を買ってから 20日ほど経ちました。 3ヶ月ほど底練りしていたので 大丈夫だろうとは思っていましたが 先週から着実に上げてきています。 6月21日に205円で買って 現在222円。 あまりに一方的な上げなので 追加の買い足しができなか…

実践練習その後

日本郵船を1000株買ってから 10日ほど経ちました。 205 207 205 202 201 201 203 207 210 209 試し玉ではあったのですが もっといいところで買えたかなと 思わなくもありません。 そのあとの下げを見ると。 やっぱりちゃんと下げてから買うべきだった…

日本郵船復習

今回は、先週の練習が 実践的でなかったことを反省し 実践を意識して もう一度やってみました。 まずは、区切りを3ヶ月以内でつけました。 1ヶ月を過ぎた頃から 区切りをすることを意識し 4月で一区切り。 この辺りは、B局面なので どちらに行くかわから…

日本郵船練習その3の反省

よかった点 1)下落の予測ができた どうやら反転して上がることがなさそうだという 気配を感じ取ることができたのはよかった。 反省すべき点 1)2ヶ月目あたりで区切るべきだった このまま持っていても、どんどんボラリティが少なくなる中 私のやり方(買…

実践練習も開始

実践練習も、日本郵船です。 どんだけ、相場先生のファンなの!?って感じですが。 今日、日本郵船(9101) 1000株買いました。 3月にダブルトップをつけてからずっと 下がっていて 今、200円をサポートラインに 底固いようなので 試しに入れて…

日本郵船練習練習その3

今回は、2009.4~からのデモトレードをやってみました。 ※私はこの教材を使って練習しています ↓ ↓ ↓ ↓ チャートギャラリーを一つずつ進めて やっているので 現実を考えると、 こんな長い期間ホールドできないだろうなと感じます。 どこかで区切らないと。 な…

前回の反省・どっちにもっていくつもりだったのか?

前回の反省。 良かった点 1)上げ止まりに、頑張ってエントリーした。 2)下げを待てた。 悪かった点 1)そもそも、上げを取るつもりだったのに途中から下げを取ることに変更したため、回をどう処理するか迷った。 ・・・これは、もしかして相馬先生の上…

日本郵船練習2008.11~2009.1

また練習してみました。 練習なので、3ヶ月も平気でやっていますが これ、実際トレードしていたなら 年越しするなんて、心が落ち着かなくて できないんじゃないかな? と、自分にツッコミを入れつつ。 ---------------------------------------------- 2008…

前回の反省

前回のデモトレード、 よく考えると、反省点多々あります。 1)建て玉の回数・数量を最初に決めてなかった これ、ダメですねー ちゃんと最初から決めておかないと 痛い目に遭ってしまいます。 2)どこまで下がったらどうするか?も決めていなかった はい、…

日本郵船のうねり取り練習2008年暴落

練習やってみました。 ただですね、 ちょうど一番難しい局面だったようです。 だって、3ヶ月で局面が変わるかと思ったら 変わらずにそのまま下げていくんですから。 自分が今その時にいるなら 多分、悪材料とかその他の 情報も入ってきていることでしょうが…

チャートギャラリーを使った練習

チャートギャラリーは、 3万円で売られていますが 無料でお試し版をずっと使えるのをご存知ですか? 有料チャートギャラリーは 新しいデータを常に取り込み 玉帳なども使えるのですが 無料だと、ダウンロードした時のデータまでしか使えず また、機能に制限…

プロの考え方を学ぶ

7step株式投資メソッドの、実践講座をガン見しています。 プロって、こういうときこういうふうに考えるんだということがわかります。 やっぱり、何も知らない人が 自分で編み出せる技じゃない!!! それから、相場の変動感覚というものも プロはこうして感…

日本郵船で練習開始

もともと、FXをやるつもりで 始めた投資でしたが 7stepの相場先生の講義を見ていくうちに 先生のおっしゃることを本当の意味で 実践するには 株しかない! という思いが強くなり 一旦FXは置いておいて 株で練習することにしました。 銘柄は、探すのが面倒な…

相場先生の教え

相場先生の7step株式投資メソッドで 教えられている心構えを ここで列挙します。 自分へ言い聞かせるためにも。 1一に訓練、二に訓練 とにかく毎日チャートを見ろ! そして実戦と同じ気持ちで練習しろ! 2トレードの後は、必ず反省会をする ラリー・ウイリ…

7step株式投資メソッドを買う

自分でうねり取りの練習をしてみて思ったのは 実際チャートを日足1つずつを進めながら考えていくと その時々に、判断に困ることがたくさん出てくること。 YouTubeで公開されている動画を何度も見て 実践しようと思ったが 公開されているものでは知識が全然足…

絶賛練習中

うねり取りをマスターするには練習!ということで 暇さえあれば練習しています。 仕事の合間の休憩は、全部うねり取りの動画を見るか チャートを見て1日ずつローソク足を見ながら 建て玉の操作を実施。 やってみると、本当に難しい。 でも、なんだかちょっ…

ダイエット

50台にもなると、ダイエットしたい気持ちも大きいけど そんなに痩せすぎても格好良くないしな〜と思う。 うねり取りで資産を増やそうとしているけど お金では買えないのがスタイル。 あ、もしかして美容整形などするなら お金で買えるのかもしれないけど・…

なぜうねり取りにたどり着いたか?

投資がもともと好きで 色々なことをやって来ました。 その中で、成功したものもありますが 一番うまくいかなかったのが、株。 日経平均が1万円を割っていた頃 塩漬け株を全部手放しました。 何も知らないど素人が 株で成功できるわけがないことを 実感しま…

うねり取りをマスターしたい!

古い物好きの自分がとても魅せられたのが、 日本古来の技法。 その中でも、 大阪堂島の米相場で使われていた プロの技法「うねり取り」は 現在の株やFXでも通用する プロが行う技だということで お金と技が一体となったこの方法に LOVE♡ もともとFXをやって…